CI刷新とコーポレートサイトで描く、足場施工専門会社スタックの企業価値の新たな発信
CI刷新とコーポレートサイトで描く、足場施工専門会社スタックの企業価値の新たな発信
ROLE
RELEASE
建設現場を支える足場工事業者「スタック」のリブランディングプロジェクトです。ブランド戦略、CI/VI、企業ステートメント、コーポレートサイトなど企業の対外施策全般を策定・制作しました。建設業者は一つの大きな企業であると同時に、職人や様々なスタッフの集合体でもあります。そのため、ロゴを含むブランディングの刷新は、従業員を含むステークホルダーや顧客、さらには建設現場周辺の住民や社会全体への強いメッセージとなります。ヘリックスでは、経営陣だけでなく各営業所への徹底的なヒアリングを基に「スタック」の未来像をどう描くべきなのか検討を重ねました。その結果、伝統の継承を重んじながらも次の世代への希望を表現するブランド戦略と対外施策が実現しました。
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CLIENT BRIEF
- 社長交代のタイミングでのリブランディング戦略の策定
- ロゴリニューアルなど、リブランディングに付随する制作全般
- 以上を契機とする採用活動の活性化
Helix Creative PROPOSAL
- これまでの伝統/企業風土/現場の想い/現状の課題等を整理するための徹底的なヒアリング
- ブランド戦略策定からロゴリニューアル、コーポレートサイトなど個別の制作という全体戦略の提案
- リブランドされた企業理念を表し、全ての施策の核となる「ブランドコピー&企業ステートメント」の策定
徹底的なヒアリングと、そこから導かれたブランドコピー
企業のブランド戦略を再構築するにあたり、まずチームが行ったのは徹底的なヒアリングでした。経営陣はもちろんのこと全国に展開する多数の営業所へも出向き、企業としてあるいは個人としてどういう想いで働き、どういう課題に対峙し、どういう未来像を描いているのか。それらを分析し戦略を練る中で我々がたどり着いたのは、“対外的には企業の姿勢表明として機能し、同時にスタッフや職人が自分で口にできる「企業ブランドコピー」をまず策定する”という方針でした。このコピーを核として、続く全ての施策を制作してゆきました。
伝統の継承と新しい時代
CI/VIのリニューアルにおいても、創業時のロゴ策定の経緯をはじめ既存ロゴやカラーへの想い・使われ方・認知度をまずリサーチ&分析し、そこからリニューアルした場合の展開や影響を徹底的に検証しました。刷新した企業ブランディング戦略・ブランドコピー・ステートメントとともに、新しいスタックの企業理念や姿勢を内外に示す「顔」となっています。
新ブランディング戦略に基づいたウェブサイト
「企業の変化」を総合的に表明する手段としてウェブサイトを位置づけました。単に刷新感だけをクローズアップせず、建設に携わる企業として、実績とそれに基づく信頼感や安心感をサイトデザインのベースとしています。企業の基盤となる人材の「採用ページ」には特に力を入れ、独自コンテンツを多数提案し発信、メディアとしての充実を図りました。また同じデザイン言語を用いて、名刺・その他の印刷物・サイン計画・案内会のマテリアルなど、トータルのクリエイティブディレクションを担当しました。