介護・福祉の“インフラ”企業の情報基盤をデザインする
介護・福祉の“インフラ”企業の情報基盤をデザインする
ROLE
RELEASE
創立20年を迎えた介護・福祉用具のレンタル事業大手パラマウントケアサービス株式会社のウェブサイトリニューアルです。人に寄り添う企業の姿勢と、オリジナルを含む多彩な商品の発信力を強化するために、ウェブサイトが担う役割とは。同社のサービスや商品同様のクオリティ高いコンテンツ制作を含む「プロフェッショナルな現場を支えるパートナー」としての情報発信基盤のあり方を提案しました。
VALUEVALUEVALUEVALUEVALUEVALUEVALUEVALUEVALUEVALUE
CLIENT BRIEF
- 介護・福祉の現場を支える“インフラ”企業としての発信力を強化したい
- 働きがいや文化といった情報を伝え、採用力を強化したい
- 親会社を含めたグループ企業すべてのウェブリニューアルとタイミングを合わせたい
Helix Creative PROPOSAL
- 広報機能と採用市場への訴求力を高めるため、室の高い画像・映像素材を制作
- 同社の圧倒的な実績を背景に、サイト来訪者それぞれが求めている情報にアクセスしやすいUI
- グループ全体の情報戦略に基づき、事業会社としての機能と役割を明確化
介護・福祉の現場を支える“インフラ”企業。強みを訴求力に。
BtoB企業のWebサイトの役割とは。パラマウントケアサービス株式会社のサイトリニューアルに際し、ヘリックス・クリエイティブは「企業の価値」そのものをブランド発信の核心に据えて取り組むことにしました。介護・福祉レンタル事業で20年の実績を誇る同社は、全国展開しているネットワークと、グループ企業であるパラマウントベッドと共同で開発するオリジナル商材を豊富に揃えている点が強みです。さらに業務支援SaaSを提供するなど、圧倒的な事業者支援の仕組みを有しています。これらの強みを訴求力として企業の情報発信に活かしたい! そこで、質の高い映像制作チームを編成し、パラマウントケアサービスの「企業価値」を力のある映像・画像素材として記録、Webサイトの構成要素として活かすことにしました。
グループの重要な一員として。存在感のある独立したブランドとして。
パラマウントベッドグループの重要な一員として、全体の情報構造のリニューアルに合わせたタイミングで同社もWebサイトリニューアルを敢行。グループ全体のデザイン哲学として提案した「優しさ」の表現についても、注意深くデザインとして落とし込み、「円のモチーフ」やカラー設計も共通のデザイン要素として採用しています。同時に、介護・福祉のインフラ企業としての独自の存在感を訴求することにも重点を置き、品質へのこだわりや、全国展開する強力なネットワークや、そこで働く人を紹介するコンテンツにも力を入れています。これらは企業ブランドの価値を発信し採用力を強化したい、というクライアントの要望も反映されています。