「パラマウントベッドグループ」のブランド体験をデザインする
「パラマウントベッドグループ」のブランド体験をデザインする
ROLE
RELEASE
医療・介護分野におけるベッドと周辺機器のリーディングカンパニーのパラマウントベッドグループ。 「WELL-BEING for all beings」をブランドメッセージとして制定し、グループ全体の企業理念や個々の事業会社それぞれの発信力強化を計っています。2025年10月1日に、新しいブランドメッセージTVCM(ヘリックスクリエイティブが制作)がオンエアされるのを機に、ウェブを中心としたグループ全体の情報発信構造の見直しとリニューアルを担当しました。
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CLIENT BRIEF
- グループ全体の新しいブランドメッセージ発信力を強化したい
- 個々の事業会社の発信力を強化したい
- 親会社であるホールディングスの役割(見え方)を明確にしたい
Helix Creative PROPOSAL
- グループ会社全ての情報構造の整理とコミュニケーション設計を提案
- 親会社として「グループの理念」などに特化したホールディングスのウェブサイト制作
- 医療・介護・健康を支える企業の、先進性や優しさを伝えるデザインやコンテンツの提案
ブランドメッセージ刷新にともなう、パラマウントベッドグループ全体の情報構造を整理
2024年にパラマウントベッドグループのブランドメッセージとして制定された「WELL-BEING for all beings」。ヘリックス・クリエイティブは、「WELL-BEING といえばパラマウントグループ」という知覚をつくることにゴールを設定し、グループ全体の情報構造を整理、あらたな情報発信の戦略を提案しました。
この戦略に基づき、情報をコンテンツレベルにまで細分化し、発信プラットフォームごとに再構築、それぞれの具体的な施策として以下の個別プロジェクトを提案し制作しました。
・ブランドメッセージTVCM
・親会社であるパラマウントベッドホールディングス株式会社:Webサイトリニューアル
・中核事業会社であるパラマウントベッド株式会社をはじめ、個々の事業会社のWebサイトリニューアル
・ウェルビーイングを発信する「WELL-BEING for 〜」サイトの企画立ち上げ・運営
親会社であるホールディングスの情報発信の役割を明確にし、可視化。
グループ全体の情報構造を整理したことで、親会社であるパラマウントベッドホールディングス株式会社のWebサイトで発信すべき情報が明確になりました。個別の事業や商品・サービスについては事業会社が発信し、当サイトはグループ理念・ビジョンや業績・ニュース・海外を含めた各事業会社へのハブ機能を担います。「先進の技術と優しさで、快適なヘルスケア環境を創造します」というグループ理念にのっとり、企業の価値を発信するホールディングスのサイトでは、この企業価値観を表現するためのコンテンツとwebデザインを提案しました。技術と優しさの表現の一つとして、グループ企業のWebサイト間に緩やかに共有されるデザイン要素(円のモチーフや優しい色使い、文字の読みやすさ等)を同時に提案しています。
グループ全体のデザイン戦略。「医療・介護・健康を支える」企業の、意志の強さと優しさの表現。
従来からリードしてきた「医療事業」と「介護事業」、そして新たに切り開いている「健康事業」。
これらをサポートする企業としてどういうデザインが相応しいのか。社会を牽引していくという意志の強さを表現しつつ、その根底に流れる優しさも同時に表したい。この「優しい強さ」という哲学は、当サイトのデザイン作業において、文章やヴィジュアル素材の選定、カラーや質感、文字のウェイトに至るまで貫かれています。たとえば、トップページで健康・医療・介護という3本柱の事業を紹介するシーンでは、スクロールにともなって背景の色が緩やかに切り替わります。それぞれのカラーで各事業の世界観を表現しつつ、それらが企業活動においてシームレスに繋がっていること、また現実の社会でも連続した「同じ想いで接するべき分野」であることを表しています。