体験を伝える。宮崎に誕生した都市滞在型スイートホテルとプライベートサウナのウェブサイト制作
体験を伝える。宮崎に誕生した都市滞在型スイートホテルとプライベートサウナのウェブサイト制作
ROLE
RELEASE
全室スイートルーム! 宮崎市内に誕生した最先端のスマートステイホテルと、併設するプライベートサウナのウェブサイト制作です。滞在型高級ホテルでありながら、手続きやチェックインが非対面で可能という先進性を備えた新しいジャンルのホテル。想定される顧客層にどうアプローチし、得られる体験をどう伝えるのか、サイトコンセプトから使用するビジュアル素材の質感に至るまで、細部にわたり綿密に設計しました。
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CLIENT BRIEF
- 全室スイートルーム&プライベートサウナという非日常体験を伝えたい
- 同時に、くつろげる日常の延長である、ということも伝えたい
- 非対面型スマートホテルという先進性も同時に伝えたい
Helix Creative PROPOSAL
- 豊富なビジュアルを用意。その質感をコントロールして高級感 / リラックス感 / 先進性を同時に伝える
- 「心身を癒す」「新拠点」「都市の賑わいにほど近く」など、丁寧に言葉を選定
- それらをスマートに配置し、ホテル&サウナで得られる体験を自然にイメージできるデザイン
一見相反する2つの特徴を「自分らしく贅沢にすごす」という体験イメージで統合
全室スイートルームという事実から想起される「きめ細やかで行き届いたサービス」。非対面でチェックインなどすべての手続きが行える「スタッフ非常駐のスマートホテル」。
SLEEK URBAN HOTELは、この2つの特徴を備えた新世代の都市滞在型ホテルです。一見相反するように見えるこれらの特徴は、「自分らしく贅沢にすごす」という体験イメージにおいて統合されます。
この「自分らしく贅沢にすごす」というユニークポイントをウェブサイト上でどう伝えるのがベストなのか、ヘリックス・クリエイティブは考えました。素材や質感にこだわり抜いたホテルの空間ビジュアルと、滞在する顧客の心象風景を表現する言葉、これらの要素を丁寧に配置することで、SLEEK URBAN HOTELで得られる“体験”をウェブサイト上で表現しました。ホテルの外観ではなく全6種類あるスイートルームの内装を中心に構成しているのも、滞在されるお客様の“体験”にフォーカスしたウェブサイトにしたい、という意図の表れです。
ホテルに併設される、さらにプライベートな空間
木の素材感を活かした、本格ロウリュが楽しめる完全貸切のサウナ。
SLEEK URBAN HOTELに併設されたNEST SAUNAも、ホテル同様の非対面スマートシステムにより利用できる施設です。
こちらもホテルと同じ「高級」&「無人」というコンセプトを伝えるウェブサイトとして設計。ただし、サウナという、よりプライベートな体験にフォーカスするために、ビジュアル素材や言葉の選定に気を配っています。例えば「あなただけ」という表現もそのひとつです。
当初はホテルウェブサイトのコンテンツの一部として企画されていましたが、より特別な体験としてイメージしてもらうため、別ブランドとして独立させ、ウェブサイトも別に用意することを提案しました。
ティザーキャンペーン
グランドオープンに先立ち、特別な顧客や関係者だけのクローズドなインビテーション予約サイトを用意。
“特別な体験が得られる”というユニークポイントを訴求するティザーキャンペーンを行い、SLEEK URBAN HOTELがどういうホテルなのかをPRする活動の一環としました。ここでも「高級」「非日常」「スマート」をキーワードに「自分らしく贅沢にすごせる」体験イメージを大事にしました。